人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のおすすめ!レモンクリームのタルト&グレープフルーツのタルト

暑くなってきましたね。

暑くなると、さっぱりしたかんきつ類がほしくなります。
そこで初夏のおすすめ新作タルトを2点、ご紹介します。

★レモンクリームのさわやかタルト

タルト生地の上にアーモンドクリームをしき、その上にレモンカードをベースに
したさわやかなレモンクリームをのせました。
ママは酸っぱいのが好きで、ついついレモン果汁を多めに入れてしまい、
同じく酸っぱいものが大好きなkyokaさんやバイトのKクンに「酸っぱくておいしい!」
と言われて喜んでいたのですが、他の家族や試食人たちには「酸味がきつすぎる…」と
言う方もいて、何度も配合を変えて試行錯誤…。
レモン果汁の量だけでなく、作り方や材料を変えて何度も試作を繰り返して、
現在のレシピに落ち着きました。酸味は一般受けするぎりぎりの量に抑えたので
kyokaさんやKクンは「前くらい酸っぱい方が…」と少し不満顔ですが(笑)。

飾りつけにも悩んだのですが、ピスタチオで縁どりするだけの、シンプルなものに
なりました。きれいな黄色が涼しげでしょう?

初夏のおすすめ!レモンクリームのタルト&グレープフルーツのタルト_f0208653_910507.jpg


★2色のグレープフルーツのタルト

グレープフルーツも大好きな果物のうちのひとつですが、焼きタルトではあまり見ること
がなく、どうしても作ってみたかったのです。
ただ、他のオレンジなどのかんきつ類よりも苦みりがあり、
水分もかなり出るので、苦労しました。

焼いたタルトの上に生のグレーフルーツを飾るほうが、果肉が生地に沈まず、
色もきれいに出るのですが、ママは最初から果肉を乗せて焼いたタルトが好きなので
これも何度も試作を繰り返しました。果肉も一緒に焼きこんだ方が、果汁が生地に
しみ込んで味が凝縮される感じが好きなのです。

グレープフルーツは苦みがきついものもあるので、前日から一晩シロップ液に
漬けこんでいます。果汁が多く出る分、生地がしとりすぎるのが難点ですが、
これも生地の配合と焼き方を変えて、なんとかクリアできたのではないでしょうか?
ピンクグレープフルーツのピンクが、焼きこむと少しオレンジのような色になってしまうのが、
不満ではあるのですが、これはどうしようもなく…。
でも、味は満足できるものに仕上がりました。定番タルトの仲間入りできたら
うれしいです!

初夏のおすすめ!レモンクリームのタルト&グレープフルーツのタルト_f0208653_9102365.jpg

by cafebeans | 2010-06-07 09:11 | ケーキ(タルト)  

<< キャラメルバナナとくるみの花タ... 驚きのバースデイケーキ! >>