人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で修業?・・・・

この前の月曜日に久しぶりに家族全員が「お休み」でした。

で、どこに出かけようかと考えていたのですが、

masterの一存、鶴の一声で、「京都・醍醐寺」へ・・・

なぜかというと、約10年前に1度訪ねたのですが、

その時ある人から「醍醐寺」のさらに上に「上醍醐寺」があり、

またその上にある「五大力さん」の社があり、

そのお社でお参りをして、お札を貰うとご利益があると聞き

お参りしたのを思い出して、家族の同意を得て?

お参りに行きました。

その道のりは、結構厳しかったのを覚えていましたが、

当日、登ってみると10年前とは比べ物にならないほどきつく

(おそらく、40代に入ったからでしょう)

途中、我が家のkyokaのバテぶりにはたじたじになり

山頂まで半分ぐらいのところで、「足が痛い!」

山頂まで五分の三ぐらいでは、「泣・・・・」

mahiroと先に進むと・・・「みんなが見捨てた・・・・泣・泣」

結局、kyokaは目的地まで到着できずmamaと9割ぐらいのところでリタイヤ

まあ、大人の足でも約1時間ちょっとかかるので

子供の足ではつらかったのでしょうが、

もう少し根性を見せてほしかったです。

逆に、驚いたのはmahiroの方でバテもせず

山頂までmasterに追い越されることなく上り切りました!!

最近、習い出した「バスケ」が効いているのでしょうか。

次の日、筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません。

でも、mahiroだけは走り回れるほど元気でした。

で、「五大力さん」まで到達して社務所を見ると・・・・閉まってます。

仕方なく下山して、下の社務所で聞くと「お札はもうありません。」

お坊さんに詳しく聞くと、2月23日の祭りのときだけ配るとのこと

10年前は、その祭りのときに余ったお札を当日これない人のために

上まで登ってこられた方のみ、お配りしていたのですが

今はすぐになくなるためやめたらしいのです。

まあ、7日間お堂でご祈祷していただいたお札なので人気もご利益もあるので

仕方がないのでしょう・・・・

で、下の醍醐寺でつぼみの桜と五重塔をパチリ、

家族で修業?・・・・_f0208653_17151994.jpg


家族で修業?・・・・_f0208653_17155264.jpg


唯一、kyokaが興奮した時間でした。

来年は、お札ゲットします!!

by cafebeans | 2011-03-30 17:17 | おでかけ  

<< パティシエkyoka、10歳で... OGが来ました! >>