カテゴリ:Beans NEWS( 20 )

 

年末のご挨拶

みなさん、Xmasは楽しく過ごされましたか?

今年もXmas時期をなんとか乗り切ることができました。
ホールケーキ、Xmasショートケーキともに、予定数量を完売
いたしました。ありがとうございます。

今年はXmasの間、イートインが例年に比べて少し静かだったのですが、
その分Xmasが終わってからイートインが毎日忙しい上、
ケーキのテイクアウトや年末のお誕生日ケーキのご予約、
コーヒー豆のまとめ買いが多く、予想外に慌ただしくしております。

いつもはクリスマスが終わるとケーキはあまりでなくなるので、
うれしいことなのですが、マスターもママもここにきて
疲れ果てております…(笑)。

今年の営業は今日31日のモーニングまで。
あと半日、なんとかがんばります!

本年もビーンズをご愛顧いただき、ありがとうございました。

新年の営業は4日から。営業時間は8:00~15:00まで。
5日より平常営業となります。

来年もビーンズをよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

マスター&ママ
[PR]

by cafebeans | 2013-12-31 00:40 | Beans NEWS  

今年もよろしくお願いします。

今年初めての更新です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もビーンズをよろしくお願いします。


さて、今日の祝日は定休日。
ひさしぶりに家族でおでかけしようかと思って行先を考えたのですが…

年末にお客様よりおすそ分けいただいた「神戸・住吉 山口とうふ」さんの
「名物湯葉豆腐」。

甘くて味の濃い、おいしいこのお豆腐のお味が忘れられず、
定休日の今日、家族で神戸までお豆腐の買い出しに行くことにしました。

ちょうど阪神大震災までおばあちゃんが住んでいた六甲道の街並みが
震災後どうなっていたのかずっと気になっていたので、
お豆腐屋さんの前にこちらに寄って散策してから、御影あたりで昼食を食べ、
住吉に行くプランとなりました。


六甲道。
おばあちゃんの住んでいたあたりはすっかり区画整理され、
新しい住宅街になっていて、近くには大きな震災公園も
できていました。

よく通ったお風呂屋さんも、イモフライのおいしかったお肉屋さんも、
おばあちゃんと行ったうどん屋さんもなくなってしまったのか、
記憶があいまいで見当違いのところを探していたのか、
見つからなくて、残念・・・。

雨の中ぶらぶらしていたら、宮前商店街で気になるお店を発見!
焼き鳥を焼いている小さなお店の店先の冷蔵庫に
キッシュやら、スモークハムなどこじゃれた商品が…。

2年ほど前にできたお店らしいのですが、とっても気になって
お買い上げ。めずらしい鳥レバーと砂肝のスモークをマスターの
おつまみにゲット!(春日野道の「鳥忠」さんの支店だそうです。)


お昼は御影ガーデンシティの中華料理「黄老」へ。
あんかけ焼きそばなどをおいしくいただきました。


そしてメインの住吉。
いつも行列ができていると聞いていた山口豆腐さんは、
雨のためかちょうど空いていて、ラッキー!!
「湯葉豆腐」と「ゆず七味あげ」を買って、実家には
「湯豆腐セットDX」を送って、今日の予定は終了!
f0208653_21525314.jpg



…だったのですが、l
マスターとmahiroくんが、最近テレビで見たという手造りハム屋さんが
どうしても気になる!ということで、
mahiroくんの記憶を頼りに店名から住所を探し、
芦屋の「メツゲライ・クスダ」さんへ。

まあ、芦屋ということでおしゃれな店構えのお店で、
お値段も…そこらの牛肉の倍以上のお値段で…びっくりでしたが、
マスターがテレビで見たときから気になっていたという
白カビの生サラミとmahiroくんチョイスのスペシャルな
生ハムを100gずつゲットして帰って参りました!

f0208653_2150426.jpg


今日の戦利品の感想は…

湯葉豆腐…やっぱり甘い!おいしい!結構大きめですが、
        夕飯に贅沢に一人1パックペロッと食べてしましました。
        「ゆず七味あげ」は明日のお楽しみ!

鳥肝のスモーク…こちらも当たりでした!まったりとしてるんですが、味つけが
           やわらかで、辛くもなく、しつこくもなく。ママはおつまみ系の塩辛い
           味が苦手なのですが、これはイケました!
           「砂肝のスモーク」は明日のお楽しみ!

白カビの生サラミ…見た感じも市販のサラミと違って、とってもきれいな色でした。
            うすーくスライスしてお上品にいただきます。
            「芳醇な香りと肉の甘み、そして白カビの独特な苦みが絶品!」
            とのマスター談。

スペシャルな生ハム…みんな一口目は黙々と食べ…何度か噛みしめた後、
              「あっ!カマンベールチーズの味と香り!」と、
              マスターとmahiroくん。ほんと、おいしかったです!
              
[PR]

by cafebeans | 2013-01-14 22:15 | Beans NEWS  

今年もあとわずか…

Xmasも無事終わり、ほっとしております。

今年ははじめてキャラデコのクリスマスケーキのご注文をお受けしました。
全部で20台。
キャラはいろいろでしたが、幼児はアンパンマン、ポケモン、仮面ライダー、
小学生になると、ワンピースがやはり人気ですね。

意外にも、今回はじめてドラえもんのご注文があったのですが、
色的にもとてもきれいでしたよ。またまとめて写真upしますね。

キャラデコの仕込は普通のケーキの倍以上の時間がかかるので
大変でしたが、
みなさん喜んでくださってがんばったかいがありました!!!

ただ悲しいことに、今年はXmas直前の寒波のせいで
イチゴの値段が高騰!!!
果物屋さんもびっくりするような値段になっていました…。
天候だけはどうしようもないですが、ほんとにバットタイミング。。。

色的にも味的にも、
ケーキでイチゴに代わる果物ってほんとないんですよね。
早く例年並みの値段に戻ってほしいものです…。


さて、今年の営業は明日30日が夕方5時まで、31日が午前11時まで
となっております。
お正月3が日はお休みをいただいて、新年の営業は4日から。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年もビーンズをよろしくお願いいたします。
[PR]

by cafebeans | 2012-12-29 23:38 | Beans NEWS  

求人募集!!

なんと、keitaが2つ目の就職試験も見事合格し、

keita念願の「しょOぼうし」に・・・・

見事にBEANSのジンクスをクリアー

ほんとにあきらめず頑張ったと思います。

BEANSのバイトから新社会人になっていく姿を見てmasterの心もうれしさがこみ上げます

しかし、この10月に「しょOぼう学校」入学となり、BEANSのピンチ!!!

keitaの次のスタッフを募集することになりました。

と、いうことで

やる気と何かになりたい夢を持つ若者を募集します!

募集をかけると早めに決まってしまいますので、お早めにお願いします。

BEANSはあなたのやる気を応援します。(^^!)

社会人になりたい人応援しますよ!
[PR]

by cafebeans | 2012-09-07 19:18 | Beans NEWS  

祝!合格、keita

熱い真夏の日々に、バテバテ気味の毎日ですが

それとなくご機嫌に過ごしているマスターです。

こんな、ウダウダな毎日を吹き飛ばすnewsが・・・・

なんと、バイトで働いてるkeitaが就職合格の吉報が今日届きました。

思い起こせば、この1年あまりケツをたたきまくり、鍛えなおした結果

beansのジンクスどうり、就職合格を勝ち取りました。

keitaも人間的にはええ子やけども、今一歩足りないものがわからなかったみたいで

この何か月は苦しんだと思いますが、これからいい社会人の第一歩を踏み出せると思います。

でも、まだまだこれからいろいろな引き出しを少しずつ増やして

でっかい人間になってほしいものです!


ふと、beansのOB・OGのことを思い出しました。
[PR]

by cafebeans | 2012-08-03 19:10 | Beans NEWS  

きれいになりました!

リニューアルオープン後、すぐにブログを更新しようと思っていたのですが、
ばたばたしている間に1週間以上が経ってしまいました…すいません;

おかげ様でリニューアル後は忙しい毎日で、
仕込みが追い付かず、うれしい悲鳴をあげています。

忙しいのは、常連さんや改装休業をお知らせしていたお客さんが
新しくなったビーンズを見に訪れてくださっているから…というのも
もちろんあるのですが、
リニューアルオープンの広告を出したわけでもないのに
新しいお客さんが増えている…ということもあるようです。。

外装も色を塗りなおしてきれいになったのと、
リニューアルを機に、メニュー看板も写真をいっぱい使ったものに
一新したので、前より店前が目立つようになったからではないかと
思っています。

改装の効果がさっそく目に見えて、うれしい限りです!!


今日はきれいになったビーンズ少しお見せしましょう。。。


まずは店前と店頭メニュー看板。
f0208653_0124195.jpg

f0208653_0105313.jpg

f0208653_026198.jpg


外装塗装の色は前と同じなので、写真では違いがわかりにくいでしょうか…?

メニュー看板もカメラテクがなく、写真では反射があって見づらいですね…。
このメニュー看板はママの力作なのです。
自分ではきれいにできて、とっても満足しているのですが…。


次に店内。
f0208653_0222317.jpg

f0208653_0224610.jpg



カップボードの色がシックな茶色に変わり、壁紙は真っ白になりました。
写真ではわかりませんが、壁紙はタイル状に見える凹凸がついています。
実物をみると、写真よりもっとおしゃれな感じですよ!

これまた写真ではわからないと思いますが、床も張り替えて
前より明るい色になっています。


お客さんはみなさん、「明るくなって広く見える」とおっしゃてくださいます。


最後に…改装後のショーケースです。
f0208653_029233.jpg


ショーケース自体は改装前と何も変わっていません。
で・す・が、お店のサービスとして、改装前と一番ちがうことがここにあります!

季節の果物の販売を始めました!
お店のスペース的にあまり多くはおけないので、季節季節の旬の果物を
厳選して常時3~4種類ほど販売していく予定です。

それに伴い、季節のフレッシュフルーツジュースや季節のフレッシュフルーツのタルトの
メニューを充実させていきます。
また、夏には果物をたくさん使ったパフェも提供していきたいと思っています。

写真はリニューアルオープン初日で、
季節のフルーツはネーブルオレンジとピンクグレープフルーツ、
季節のタルトはデコポンのフレッシュタルトでした。

現在季節のフルーツは、オレンジとグレープルーツに加えて、鹿児島産アンデスメロンを
販売しています。
それに伴い、タルトも’初夏の柑橘のタルト’と’旬のメロンのタルト’に変わっています。

まだ改装して1週間ちょっとですが、「おいしかったからまた果物を買いに来ました!」と
いうリピーターのお客さんがすでに何人も…。

それにケーキもフルーツをいっぱい使うと見栄えがいいので、
外からショーケースをのぞいていくお客さんも多く、
ケーキのテイクアウトも増えています。

皆様、本当にありがとうございます!!
これからもビーンズをよろしくお願いします。


(次回はもう一つの新しい商品のお知らせと、
季節のフルーツタルトの写真をupしたいと思っています。
なるべく早く更新したいのですが、残業の毎日でなかなか…。
気長にお待ちいただけるとうれしいです!)
[PR]

by cafebeans | 2012-05-23 01:05 | Beans NEWS  

改装休業のお知らせ

長い間更新をさぼっておりました。。。申し訳ありません。


気がつけば、もうゴールデンウィークも終わりですね。
みなさん楽しく過ごされましたでしょうか?



さて、突然ですがお知らせがあります。

この4月、カフェビーンズは開店10周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様の温かいご支援があったからこそと、
心より感謝いたしております。


思い起こせば2002年4月1日、次女kyokaの1歳の誕生日の翌日、
そして彼女の保育園の入園式のまさに当日、カフェビーンズはオープンしたのです。
長男mahiroもまだ2歳で、オープン前後の2週間は子供2人の面倒をほとんど
実家の両親にお願いして、マスターと2人、人生で一番慌ただしい日々を過ごしたように
思います。(実際オープン後の1か月で、ママは3キロほど痩せました。・・・2か月もすれば
もとに戻りましたけど。。。)

オープン直後にはmahiroが水疱瘡になり、すぐにkyokaにもうつって、
2人ともやっと元気になったと思ったらゴールデンウィークにはkyokaがはしかになる…
なんてことも重なって、今考えたらほんとに大変な時期でした。


その子供たちもこの4月に、mahiroが中学生、kyokaが6年生になりました。

子供がそれだけ大きくなる年月を過ごしてきたビーンズです。
クロスの汚れ、外装塗装の色のはげ、エアコンなど電化製品の不具合、
厨房機器の故障など、やはりいろいろなところに傷みがでてきました。


そこで今回、10周年を機に改装工事を行うことといたしました。

つきましては、明日5月7日(月)~5月12(土)までの6日間、休業させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様によりくつろいでいただけるお店づくり
を目指してまいりますので、何卒ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。


5月13日(日)より、通常営業いたします。
新しくなったビーンズで、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by cafebeans | 2012-05-06 22:40 | Beans NEWS  

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


…まだ、Xmasの疲れがとれないうにちに、お正月を迎えてしまいました。。。。。
Xmasケーキ作りで家もほったらかしだったので、慌ててギリギリまで大掃除。
…ほんと、今までで一番疲れた年末でした。

なぜかというと…。
今年は結局80台ほどXmasケーキ作ったのです!
なんと、昨年のほぼ2倍!!

新規のお客さまも増えましたが、
ありがたいことに、今年は常連さんで複数個ご注文してくださるお客さまも多かったです。
「おいしいから、知り合いに配るのよ」なんて言われて、本当にうれしいことです!
皆さま、ありがとうございました。

年始の営業は明日4日から。
明日は3時までの営業となります。

皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by cafebeans | 2012-01-03 10:30 | Beans NEWS  

ママ、生まれて初めての…大当たり!

まさかの、1日に2回目の更新です!!!

なぜかと言いますと

…うれしくって!!

ふっ、ふっ、ふっ、ふっ、ふっ ^^!^^!^^!

これ、これ、見てください!!

f0208653_2285174.jpg


いつも製菓材料やラッピング資材を購入しているcottaさんの登録会員数10万件

突破記念キャンペーン。

メルマガでプレゼントのお知らせがあった時にポチッと1回クリックしておいたことなど、

全く忘れていたのに…

今日お店におっきな荷物が届いてびっくり!!

何が当たったかと言いますと…

f0208653_22142826.jpg


デロンギのおしゃれでかわいいピンクのコーヒーメーカーと、象印のホームベーカリー、

Vitantonioのサンドベーカー(ワッフル、パンケーキ、焼きドーナツが作れます)

の3点セットです!!

生まれてこのかた、こんなビックな大当たりは初めてですよ!!!

抽選なんて、ほんとにちゃんと当たった人に届いているのか…と疑心暗鬼に

なるほど、当たるということに無縁だった日々…。

ちゃ~んと、当たる人には当たっていたのですね^^

cottaさん、ありがとう~!!!!
[PR]

by cafebeans | 2011-06-29 22:20 | Beans NEWS  

暑い、暑い…

暑いですね!6月だというのに、、すでにばてばて。
先が思いやられます…。

この暑さで、冷たいメニューのリクエストが日に日に多くなってきているのですが…。

パフェメニュー→抹茶白玉和風パフェとコーヒーゼリーとキャラメルナッツアイスのパフェの
2種類を準備中ですが…もう少しお待ちを…!


冷製パスタ→震災の影響なのか、魚介類があまりいいものが出回っておらず、
値段もかなり上がっています。マスターがただ今頭抱えてお悩み中。

それと冷たいドリンクがかなり増えて、今でも店の製氷機がフル稼働。
冷製パスタにはソースと麺を冷やすのにかなりの量の氷を使うので…
今年は氷が足りなくなるかもしれない…という心配もでてきました。
冷製パスタも「1日〇食限定」となるかもしれません…。
準備でき次第、ブログでもお知らせします。
こちらももう少しお待ちくださいませ!
[PR]

by cafebeans | 2011-06-29 09:16 | Beans NEWS