カテゴリ:ケーキ(タルト)( 9 )

 

生チョコのタルト&リンゴのタルト

f0208653_9351923.jpg

f0208653_9351988.jpg

どちらも人気のタルトです。それぞれ常連さんのファンがいて、まとめ買いされることも・・・。
[PR]

by cafebeans | 2017-02-26 09:35 | ケーキ(タルト)  

フルーツタルト

f0208653_1482688.jpg

f0208653_1482615.jpg

f0208653_1482717.jpg

一番作るのに時間がかかるケーキで、イートインが忙しいとなかなかショーケースに登場することができません・・・。
やっと並んだと思ったら、売り切れるのも早いケーキなのです・・・すいません(^_^;)
[PR]

by cafebeans | 2017-02-18 14:08 | ケーキ(タルト)  

極甘メロン、入荷中!

5月から引き続き、おいしいメロンが入荷中です。
産地が変わりまして、ただ今は茨城産のアンデスメロンです。

入荷日により、赤肉だったり緑色だったりしますが、
マスクメロンなみにあま~いおいしいメロンです。
本日入荷分はちょっと大きめになっておりました。

現在1ケース単位(5~6玉)で仕入れているのですが、
すでにリピーターのお客さんがついており、
2~3日で完売しております。
品切れの際はご容赦くださいませ。

そのあまーいメロンを使った人気のタルトをご紹介。
f0208653_22434539.jpg

’旬のメロンのフレッシュタルト’です。写真の時は緑のメロンですね。

そしてもう一つ、’初夏の柑橘のフレッシュタルト’
f0208653_2312939.jpg

写真の時はネーブルオレンジ、甘夏、ピンクグレープフルーツの3種類の柑橘を
使っております。

現在もう一つ、ブルーベリーのフレッシュタルトも作っておりますが、
こちらはまだ写真を撮れておりません。。。。。

(タルトの方もなるべく品切れのないように作っているつもりですが、
やはりテイクアウトの多い日は仕込が追い付かないことも…。
うれしい悲鳴です^^。)


おいしい初夏のフルーツたちが待っています。
ぜひ一度お立ち寄りください!
[PR]

by cafebeans | 2012-06-05 23:06 | ケーキ(タルト)  

キャラメルバナナとくるみの花タルト&サワーチェリーと紅茶のタルト

じめじめしたお天気のせいか…はたまた年のせいか(悲)…、
体のだるさや疲れがとれない今日このごろ…。
そんなに睡眠不足ということもないのに、朝起きるのがつらく、
日中急に眠気が襲ってきたりします。

そこで、お義母さんにすすめられたのが、高麗ニンジンの健康食品。
結構大きめのカプセル状のもの。朝晩飲むと体が楽というので、試しております。
まだ、三日目なので実感はないのですが、がんばってしばらく続けてみようと思います。

実は昔から何でも毎日続けるというのが苦手で…ただサプリメントを飲むというだけでも、
長続きしたことがないのです(笑)。
もう若くないし、健康のため、ダイエットのために何か簡単な運動でも…と思うのですが、
どれも三日坊主ばかり。家には「毎日3分でできる~」「誰でもできる~」とかのダイエット本や
DVDが、やっぱり買って3日で眠っております。。。。。。やっぱり意志の問題なんでしょうか?

前置きが長くなりましたが、今日もタルトを2品ご紹介。
最近タルトばかりですが…(笑)。

★キャラメルバナナとくるみの花タルト

バナナって好き嫌いが別れますよね~。ママは大好きです。生も、焼きこんでねっとりと
したバナナも。このタルトはそのねっとり感を出したくて、作りました。
生地の中には軽くキャラメリゼしたバナナとくるみが入っています。
バナナ好きにはたまらない組み合わせですが、見た目地味~だし、
バナナ嫌いな人も多いし…売れなかったらどうしよう…と心配もありましたが、
おかげ様で好評です!!!
f0208653_11103242.jpg




★サワーチェリーと紅茶のタルト

ビーンズのアイスティーはアムシュティーのエンジェルジャスミンという茶葉を使っています。
アムシュティーは天然香料を使った香り高い紅茶のブランドで、中でも
エンジェルジャスミンンはアールグレイとジャスミンをブレンドしたとってもいい香り。
アイティーをご注文いただいた皆さん、その香りのよさを褒めてくださいます。
この香りをぜひケーキにも生かしたく作ったのがこのサワーチェリーと紅茶のタルトです。
紅茶の香りとサワーチェリーの甘酸っぱさ、サクサクのタルトの組み合わせを
お楽しみください。
f0208653_11105966.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-06-24 11:12 | ケーキ(タルト)  

初夏のおすすめ!レモンクリームのタルト&グレープフルーツのタルト

暑くなってきましたね。

暑くなると、さっぱりしたかんきつ類がほしくなります。
そこで初夏のおすすめ新作タルトを2点、ご紹介します。

★レモンクリームのさわやかタルト

タルト生地の上にアーモンドクリームをしき、その上にレモンカードをベースに
したさわやかなレモンクリームをのせました。
ママは酸っぱいのが好きで、ついついレモン果汁を多めに入れてしまい、
同じく酸っぱいものが大好きなkyokaさんやバイトのKクンに「酸っぱくておいしい!」
と言われて喜んでいたのですが、他の家族や試食人たちには「酸味がきつすぎる…」と
言う方もいて、何度も配合を変えて試行錯誤…。
レモン果汁の量だけでなく、作り方や材料を変えて何度も試作を繰り返して、
現在のレシピに落ち着きました。酸味は一般受けするぎりぎりの量に抑えたので
kyokaさんやKクンは「前くらい酸っぱい方が…」と少し不満顔ですが(笑)。

飾りつけにも悩んだのですが、ピスタチオで縁どりするだけの、シンプルなものに
なりました。きれいな黄色が涼しげでしょう?

f0208653_910507.jpg


★2色のグレープフルーツのタルト

グレープフルーツも大好きな果物のうちのひとつですが、焼きタルトではあまり見ること
がなく、どうしても作ってみたかったのです。
ただ、他のオレンジなどのかんきつ類よりも苦みりがあり、
水分もかなり出るので、苦労しました。

焼いたタルトの上に生のグレーフルーツを飾るほうが、果肉が生地に沈まず、
色もきれいに出るのですが、ママは最初から果肉を乗せて焼いたタルトが好きなので
これも何度も試作を繰り返しました。果肉も一緒に焼きこんだ方が、果汁が生地に
しみ込んで味が凝縮される感じが好きなのです。

グレープフルーツは苦みがきついものもあるので、前日から一晩シロップ液に
漬けこんでいます。果汁が多く出る分、生地がしとりすぎるのが難点ですが、
これも生地の配合と焼き方を変えて、なんとかクリアできたのではないでしょうか?
ピンクグレープフルーツのピンクが、焼きこむと少しオレンジのような色になってしまうのが、
不満ではあるのですが、これはどうしようもなく…。
でも、味は満足できるものに仕上がりました。定番タルトの仲間入りできたら
うれしいです!

f0208653_9102365.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-06-07 09:11 | ケーキ(タルト)  

果樹タルトと焼きイチゴのタルト

今日はママのイチオシ!果樹タルトをご紹介。

焼きタルトも大好きだけど、カスタードクリームとフレッシュフルーツが詰まった
果樹タルトは華やかで、食べるのも作るのも楽しいケーキです。
最近はバースデイケーキとしてホールの果樹タルトをご注文されるお客さまも
増えてきているんですよ。

f0208653_043758.jpg


この間、タルト好きのママが、気付くと果樹タルト、焼きイチゴのタルト、たっぷりリンゴの
花タルトと同時に3種類もタルトを作ってしまって、
「ちょっとケーキの種類が偏っちゃったかな…。」と心配していたら、
女性3人組のお客様が来て、他のケーキもあったのに、「タルトおいしそ~」と、
3人ともが違う種類のタルトを2つずつ注文してくださいました。
華やかな果樹タルトも、ちょっと地味な焼きタルトも、確実にファンが増えてきている~と
感じる今日この頃。ママはうれしいです!

下は前回紹介した焼きイチゴのタルトのホールです。

f0208653_0445652.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-01-22 00:56 | ケーキ(タルト)  

こだわりタルト2品。

タルトの新作2種をご紹介します。

一つ目はママのお気に入り。
「オレンジとマーマレードのタルト」。
子供のころは嫌いだったマーマレードジャムが、最近なんともおいしくて…。
オレンジマーマレードを使ったケーキを作りたい!と思ってできたタルトです。
焼きあげたタルトの上に生のオレンジをそのまま飾るか、
シロップ煮したオレンジをタルトの上に飾って焼きこむか、
生のオレンジをタルトの上に飾ってから焼くか…
悩んでいろいろなパターンを作ってみた結果、
やっと完成しました。
f0208653_0483358.jpg


ちょっとママの撮影テクニックの問題で、写真で見ると地味~に感じますが、
実物はもっとおいしそうなんです!!!

フィリングのアーモンドクリームの中には、皮ごと刻んだオレンジのシロップ煮と
マーマレードジャムを入れています。その上に生のオレンジを並べて焼きこみました。

二つ目は、こちらは子供のころからママの大好物!のイチジクを使ったタルトです。
イチジクの種のぷちぷち感がたまりません。
オレンジもそうですが、果物って熱を入れると甘味が増します。
生のままではちょっともの足りないかな…と思うようなイチジクでも
焼きあがると甘味が凝縮されてるって感じ。
イチジクの出回る季節だけの期間限定タルトです。ぜひ一度食べてみてくださいね。
f0208653_193517.jpg

[PR]

by cafebeans | 2009-08-04 00:41 | ケーキ(タルト)  

日食です!…そして夏のフルーツのタルト。

今日は朝からテレビも大騒ぎでしたが、日食の日でしたね。
ママはあんまり興味がなかったのですが、mahiroくんが「今日は学童で日食見るわ。」
と言い残して家を出て行こうとするので、
「見たらあかんで~!目ぇつぶれるで!!」と叫んでおりました。

ところがところが…11時半ごろ店にきた業者さんが、
「今、店の前で上見たら日食見えるで~」と言うので、
「目ぇつぶれへんの!!!!!」と聞いてみると、
「曇ってるから大丈夫」とのお返事。おそるおそる上を見てみると…
f0208653_133470.jpg

こんな感じでした。わかります?mahiroくんは見なかったらしいです。ママだけごめんね…。

今年は長く楽しめたイチゴですが、さすがにもうスーパーでは手に入りません。
先日頼まれたフレッシュフルーツのタルトは、国産マンゴー、オレンジ、ゴールドキウイ、
ブルーベリー、イチジク、白桃、飾りりんごで作ってみました。いかがでしょう?
f0208653_114133.jpg

[PR]

by cafebeans | 2009-07-23 01:20 | ケーキ(タルト)  

ママもブログデビューです

今日はママです。
暑くなってきましたね。もうすぐイチゴの季節も終わり。
ケーキの彩りに欠かせないイチゴですが、旬を過ぎるとおいしくないので、夏期は使いません。
そろそろイチゴの仕入れも控えようかと思っていたら、フレッシュフルーツのタルトのご注文がありました。
やっぱりカスタードクリームとイチゴは相性ばっちり。イチゴの季節の締めくくりにおいしいタルトを作るぞー!と、今日は朝から頑張ったのです。
ついでに娘がタルト好きなので、おまけに我が家の分も…
ちゃっかり一緒に作っちゃいました(笑)
  「試作の味見…」     
  「子供のために…」
今日も自分に言い訳。。。。。 ううっ、痩せません^_^;
それはともかく、こちらが出来上がり。真っ赤なイチゴと甘夏・キウイの彩りがキレイでしょ!
f0208653_21435395.jpg

ちなみに我が家の分はお店の冷蔵庫で冷やしていたら、
「このタルト、丸ごとください。」とお客さんからご注文。
「…いやあ…これは…そのお…あ、ありがとうございます!」
っということで、今日は太らずに済んだのさ!!!
すまないっ、子供たち!

もうひとつついでに、今日送ると一日早いけど、母の誕生日用に別のタルトを一台。
こちらは宅急便で送るので、焼きっぱなしのタルトにします。
今私が一番お気に入りの「たっぷりりんごの花タルト」。オリジナルレシピです!
上にのせる飾りのリンゴをピンク色に染めて、お花のように飾ります。
この色づけがちょっと難しい。あんまり染めすぎるとどぎついし(ある人に
「このタルトにのってるの、ハム?ベーコン?と聞かれてしまったことも…<笑>)、
かといって薄すぎると地味~な仕上がりになってしまうから。今日の出来はどうでしょう?
f0208653_2291478.jpg



なんとか無事にデビューできましたね!
中身はともかく、デジカメとパソコンの機能がよくわからず、
ブログ書くのも、一苦労。。。。。でも、がんばります!
[PR]

by cafebeans | 2009-04-22 22:31 | ケーキ(タルト)