<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

おでかけ、再会。

ママです。昨日の祝日。息子のmahiroがポケモンセンターへ行きたいと言うので、娘kyokaと3人で朝から梅田へ。相変わらず子供でいっぱいのポケモンセンターですが、mahiroの目的はDSのポケモンソフトの新キャラをゲットすること。5秒で目的完了(;一_一)
せっかく梅田まで来たのにこのまま帰るのはもったいない。近くのHEP上の観覧車にでものって帰りましょう!…それなのに、それなのに、mahiroクン、「僕はいいわ。下でゲームして待ってる。危険やから。」
と、何度誘ってものってこない。仕方なく、kyokaと二人でのってきました、ビル上の観覧車!
これがこれが、結構怖い。「~きゃあ、kyoちゃん、立たないでーーー!」
…母の絶叫響く。確かまだ二人が保育園時代にも三人で乗った記憶が…。その時はあんまり怖くなかったと思うのだけど。年かしら…こんなのにも年は関係アリ???
写真は平気な顔のkyokaさん。何度も立ち上がり、うれしそうに母を脅かしておりました…(涙)
f0208653_1122834.jpg

友達と約束があるので、急いで帰ります。
ママの大学時代の友人tomomiさんがわざわざお店まで来てくれましたっ!超ひさしぶりです。
驚いたことに彼女、5月末に100キロマラソンを走るそうで、トレーニング中だとか…(超驚)。
大学時代は全然スポーツするイメージがなかったんだけど。すごいな~,同い年なのに…^_^;
わたしなんて、子供の後ろ回りの練習につきあっただけで、体ぼろぼろ!!!
なんと、ほんとは帰り道、上新庄から西宮まで走って帰るつもりだったようです!!!!!
(諸事情のため、あきらめたようですが…)
私も何か運動せねばーーーと思いつつ、運動する時間があれば、少しでも寝ていたいと思ってしまうぐうたらママです。すいません。
途中でお店が忙しくなり、手伝わなくちゃならなくなってゆっくりとはいえなかったけど、
久しぶりにいろいろ話せてすごーく楽しかったです。わざわざありがとね!!!
[PR]

by cafebeans | 2009-04-30 11:30 | おでかけ  

ハラスでおいしくいただきました。

昨日、スーパーによって夕御飯の食材を探していると・・・・
鮮魚コーナーで鮭(ノルウェイサーモン)の「ハラス」が安く売っていました。
¥200!思わずご購入となり、他の食材も購入し帰宅。
さあ!この「ハラス」を何に使うか考えた挙句、
「新牛蒡」と「ハラス」で炊き込みごはんに決定!
    台所に立ちまずごぼうを薄切りにし、酢水であく抜きと色止め。
f0208653_1075676.jpg


次に、「ハラス」は鮭のおなかの部分なので脂が乗りすぎ、そのまま使うと脂っぽいご飯になるので
    フライパンでいいのでじっくりと焼き上げ、どんどん出てくる脂をキッチンペーパーで吸い取ります。
    脂が出なくなるまでこんがりと焼き上げ冷まします。
f0208653_1083482.jpg

最後に、といだお米。新牛蒡。焼いたハラス。カツオだし(だしのもとで十分)。うすくち醤油少々。
     炊飯器に全部放り込んで、炊き上げます。
f0208653_10104797.jpg

簡単に出来上がりです。切っておいた細ねぎを最後に混ぜて彩りも良くなりました。
全部の食材の合計金額も約¥400まで。他にいろいろな野菜を加えてもOKですよ。
ちなみに我が家で子供たちは3合ほどペロリとたいらげビックリ。
製作金額はエコでしたが、食べた量はBIGでした。春の食材に感謝、感謝です。
[PR]

by cafebeans | 2009-04-25 10:21 | ウチ料理  

ママもブログデビューです

今日はママです。
暑くなってきましたね。もうすぐイチゴの季節も終わり。
ケーキの彩りに欠かせないイチゴですが、旬を過ぎるとおいしくないので、夏期は使いません。
そろそろイチゴの仕入れも控えようかと思っていたら、フレッシュフルーツのタルトのご注文がありました。
やっぱりカスタードクリームとイチゴは相性ばっちり。イチゴの季節の締めくくりにおいしいタルトを作るぞー!と、今日は朝から頑張ったのです。
ついでに娘がタルト好きなので、おまけに我が家の分も…
ちゃっかり一緒に作っちゃいました(笑)
  「試作の味見…」     
  「子供のために…」
今日も自分に言い訳。。。。。 ううっ、痩せません^_^;
それはともかく、こちらが出来上がり。真っ赤なイチゴと甘夏・キウイの彩りがキレイでしょ!
f0208653_21435395.jpg

ちなみに我が家の分はお店の冷蔵庫で冷やしていたら、
「このタルト、丸ごとください。」とお客さんからご注文。
「…いやあ…これは…そのお…あ、ありがとうございます!」
っということで、今日は太らずに済んだのさ!!!
すまないっ、子供たち!

もうひとつついでに、今日送ると一日早いけど、母の誕生日用に別のタルトを一台。
こちらは宅急便で送るので、焼きっぱなしのタルトにします。
今私が一番お気に入りの「たっぷりりんごの花タルト」。オリジナルレシピです!
上にのせる飾りのリンゴをピンク色に染めて、お花のように飾ります。
この色づけがちょっと難しい。あんまり染めすぎるとどぎついし(ある人に
「このタルトにのってるの、ハム?ベーコン?と聞かれてしまったことも…<笑>)、
かといって薄すぎると地味~な仕上がりになってしまうから。今日の出来はどうでしょう?
f0208653_2291478.jpg



なんとか無事にデビューできましたね!
中身はともかく、デジカメとパソコンの機能がよくわからず、
ブログ書くのも、一苦労。。。。。でも、がんばります!
[PR]

by cafebeans | 2009-04-22 22:31 | ケーキ(タルト)  

春の恵みを使って・・・

今日は1日暖かくて、仕事をしながら外ばかり見ていました。
明日のランチの仕込みをしながら冷蔵庫にあった「新たまねぎ」を見て、オニオンスープ!と
ひらめき、昼過ぎから作り始めました。

まずは、玉ねぎを同じ大きさにCUTして
     フライパンで炒め始めます、時間がかかりますがここがポイントです。
f0208653_17181896.jpg

弱火で炒めること約40分黄金色から強めのきつね色になったところで小麦粉を少々
さらに10分炒めると・・・・・・
f0208653_17212838.jpg

この状態までがこのスープの全てです。ここまでできると後はコンソメ(今回はチキンブイヨン)
を加えるとできあがり。
f0208653_1728489.jpg

お店では上のようなブイヨンを仕込んで加えますが、家庭では固形ブイヨンを溶かして
スープとして加えてもOKですよ!
スープの器は口の小さいものを選んで、注ぎこみ
あとは、バゲットを切ってトースターでこんがり焼き、スープの上に乗せ、とろけるチーズを
さらにたっぷりかけてもう一度トースターでこんがりと焼くとおいしい春の「新玉ねぎのオニオンスープ」の出来上がりです。

明日のランチはメインの料理とこのスープを出して春のおいしさを味わっていただきたいと思います。
春の食材に感謝、感謝。(笑)
[PR]

by cafebeans | 2009-04-19 17:44 | ウチ料理  

初めまして。始めました。

beans。この名の通り、コーヒー豆をこだわりながら日々マスターとママが切り盛りしているお店です。案外お店をしていると毎日何かしらの出来事やネタが発見できて楽しみながら仕事に打ち込んでいます。ブログへの挑戦のキッカケは店の常連A氏の一言でした。店であったネタを何気なく話していると大爆笑に・・・するとA氏が「そんなに店でネタあるなら、ブログしてみたら・・?」その後興味が出た私はやってみようと決心したものの、いろいろな壁にぶつかり紆余曲折を経て、今日に至りました。(祝)
で、さあ、ネタを書きまくるぞ!意気込むものの、いざ文章を書くとなれば…・また壁が。普段から文を書きなれない者にとってはなかなか至難の業。書きなれるまでもう少し時間がかかりそうです(泣)。
まあ、第一回目は身近なものからいかせていただきます。
普段から扱いなれている「豆/beans」をお題に・・・・・。

最近、生豆の取引業者のY氏が「こんな生豆どうですか?」と悪魔なささやき。物を見た私は興味津津!でも値段は普段扱う生豆の8倍・・・。出来・豆の大きさ・色・どれをとっても一級品。その仕入れルートを聞いても信用できるもの、私の心の中で(焼き上げてみたいという)気持ちが高まり・・・ご購入となりました。その時、隣にいたママの心の中は(また、はじまった)となっていたでしょう。ゴメンナサイ。
でも、こんな不景気な時代だからこそ少しの贅沢もいいのではないでしょうか!

これがその生豆です。
f0208653_21152636.jpg

ハワイコナ・エクストラ・ファンシー(baba農園指定)
スクリーン19(豆の大きさです)なかなかこの大きさの豆はありません。
焼いてみました。本当に気持ちいいハゼ方(弾け)と仕上がりの良さにうれしくなりました。
久しぶりに満足できる豆と出会いました。テイストは緊張しながら試みると、コーヒー本来の苦みではないコクと、最後に余韻を引くピュアな甘みが印象的な味でした。コーヒーが苦手だというお客さんには是非試していただきたい一品です。この少しの贅沢をできればすべてのお客さんに味わってほしいと思います。

最後に、ブログを勧めてくれたA氏・生豆問屋のY氏に感謝・感謝です。
[PR]

by cafebeans | 2009-04-16 21:45 | コーヒー