<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新型インフルエンザ騒動

ママです。小学校も月曜から一週間休校になりました。。子供達も家の中ばかりで退屈そうです。上新庄もほとんどの人がマスク着用しています。ママも休校前の日曜日にマスクを買いに行くも、どこもすでに売り切れ…今度いつ入荷するかもわからないと言われてしまいました…困った(>_<)!
用事のついでに大学時代の友人たちにそのことを報告すると、心配した愛媛のみよしやさんが大人用と子供用のマスクを探して、すぐに送ってきてくれました!持つべきものは友^^!ありがたや!!!
感染者の出ていない愛媛でももうほとんどマスクはないそうです。栃木の親戚も、どこも売り切れてたと言ってました。本当にないんですね。。。子供の学校でも感染者が出たそうなので、しばらくはマスクが必要です。みよしやさん、貴重なマスクをありがとう!!!

★豆知識…大学の同窓生で愛媛の方といえば…そう、知る人ぞ知る、知らない人は全然知らない(笑)、とってもパワフルなあの方です!今は愛媛の実家で、アジア雑貨のお店を開いておられます。上の「みよしやさん」の所をクリックすると、彼女の独特なワールド全開のおもしろ~いブログにたどり着きますよ!5/18の記事参照。…以上、限られた人たちだけへの、豆知識でした…m(__)m

マスクのお礼にみよしやさんに抹茶とあずきのシフォンを焼きました。
f0208653_2344494.jpg

マスターが焙煎したハワイコナのドリップバッグも一緒に送ります。
f0208653_23451615.jpg

ドリップバッグはこんな風に使います。ビーンズのオリジナルです!
f0208653_2346494.jpg


皆さんもインフルエンザには十分ご注意くださいね!!!
[PR]

by cafebeans | 2009-05-22 23:49 | ケーキ(シフォン)  

バースデイケーキとakemiさんの誕生日

ママです。まずは、頼まれ物のバースデイケーキ。ロイヤルショコラです。
f0208653_1324112.jpg
娘さんのお誕生日にと頼まれたのですが、イチゴがお嫌いとのことで、デコレーションに悩みました。
オレンジなどの他の果物だと水分が出て、上がけのチョコレートが変色してしまうのです。
悩んだ末にカットリンゴとハート型のシートチョコでシンプルに。
バースデイプレートで隠れてしまっていますが、真ん中にはキャラメルのムースをハート型に作って飾ってみました。






それと、今日はうちの子供たちが大好きなakemiさんの誕生日。おめでとう!!!
f0208653_1491244.jpg
子守のスーパーサブです。いつも子供たちをいろんな所に連れて行ってくれる私の姉です。
子供達もなけなしのお小遣いから気前よく(?)小銭(笑)をかき集め、「これでプレゼントしといてな!」と、
ほほえましいではありませんか!!!いつも本当にありがとう。これからもうちの天使ちゃん(悪魔???)たちをよろしくね!
プレゼントと一緒にグレープフルーツのタルトを送りました。前より写真がきれいにとれてるでしょ?
[PR]

by cafebeans | 2009-05-16 23:30 | バースデイケーキ  

マスターの楽しみ・・・・

本日も、晴天なり。
ということで、行ってまいりました和歌山へ。朝2時出発の強行スケジュール(いつものことですが)
この何年かは真剣にはまっているチヌ釣り(筏釣り)、家族サービスと少ない定休日の
合間を縫って通い続けている三尾川・山口渡船さん
ここで釣り上げた時のサイズが大きいのと、大阪から1時間半というアクセスの良さで
月一ペースで行ってます。
渡船してもらう筏の上はこんな感じです。
f0208653_18483939.jpg

まあ、mamaに言わせるとこんな処に何時間も居ること自体理解できないと
申しますが、私の場合昼の11時には帰るので、ほんの6時間ほどです。

釣り始めて1時間ほど経ち、エサ取りのあたりも少なかったのですが
おチヌ様の顔を拝むためには、根気・努力・打ち返し(えさの)・・・・続けていたのですが
海の上はとっても静かで、竿先も・・・
f0208653_1911034.jpg

反応ありません。 ふと、帰った時の言い訳を考えながら、糸を流し込んでいくと・・・・・!
ヒットです!!!
竿が根元から曲がる感触、もう最高、この感触はまさしくおチヌ様の突っ込み
2,3度大きくその突っ込みをかわし上がってきたのは・・・・と、と、年なし(50cm以上)

筏の上に上げてみると、どうも少し小さいような・・・確かに足りません。だいぶ足りません。
掛けた時は、釣り人みんなが思うことは一緒です。
その後は本命のあたりはなくこの1枚で終了です。

まあ、子供たちに面目を保てたことと、この釣りの師匠sugimoto氏に胸を張れる事を
良しとして、帰路に着きました。

帰ってからの、mamaの一言目は「おかずは!」
その答に・・・「これ」
f0208653_19265748.jpg

f0208653_19274771.jpg

ちなみに、43cmでした。

このリフレッシュ効果で明日もガンバリマス。
[PR]

by cafebeans | 2009-05-11 19:32 | おでかけ  

GWと夏の新作ケーキ

ママです。みなさん、GWは楽しめましたか?
Beansは夕方5時までの時間短縮ではありましたが、ずっと営業しておりました。
かわいそうな子どもたち(涙)。こどもの日くらいは、夕方からボウリングか何か連れて行ってあげようと思っていたのに。。。。。kyokaさん、お店のドアに指を詰めました!大泣きです…。かなり腫れております(>_<)
以前保育園のドアに指をはさんで骨折していたことがあったので、遊びに行くのは中止して、慌てて病院へ!

幸い、近くの病院で診てもらえました。レントゲンをとったら大丈夫でした(*^_^*) やれやれ。。。
…いつものことです。遊びに行こうとすると、決まって何かトラブルが起きます(悲)。

でも、骨折していなかったので、せめて外食でも…とお客さんがおいしいと教えてくれた中華料理店へ行くことにしました。雰囲気のいいすてきなお店で、慣れない子供たち、「ちょっとゴージャスやな」と緊張気味 (^^ゞ
コース料理とデザートをいただきましたが、どれもとってもおいしくて、みんな大満足でしたっ。
。。。食べるのに夢中で…写真はありません、ははっ。お許しを!

夏のケーキの新作、完成しました。相変わらず、撮影がど下手で…実物の方がもっとおいしそうなんです!!!
f0208653_1174885.jpg上が木イチゴのムース、写真ではわかりにくいですが、一番下からチョコスフレ生地、マーブル模様に仕上げたムース、木イチゴのジュレの三層です。下がグレープフルーツの夏タルト。こちらも下からタルト生地、アーモンドクリーム、グレープフルーツクリーム、ピンクとホワイト二色のフレッシュグレープフルーツです。どちらも甘酸っぱく、さわやかな後味で、暑い夏にもおすすめです。



こちらはグレープフルーツの夏タルトの1ホールです。ブログにのせる写真の最適なサイズがイマイチわからなくて、サイズ編集も思うようにできなくて(どちらも携帯で撮ったのに、同じサイズにできません。なぜ???>>>)、画像重すぎたらすいません。。。。。写真はともかく、味はどちらも自信作!ぜひ食べにきてくださいね!!!
f0208653_1325936.jpg

[PR]

by cafebeans | 2009-05-09 01:46 | ケーキ(ムース)