<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

mahiroくん、10歳おめでとう!!

今日は,mahiroくんの10歳のバースデイです。
つまり、ママの初出産から10年たったということ。早いものです!!

「お誕生日ケーキ何がいい?」と聞くと、
「チョコレートケーキも食べたいし、キャラメルショコラのムースも大好物やし…」
ということなので、
グラサージュしたチョコレートケーキの上にひとまわり小さいキャラメルショコラのムースを
乗せて、2段重ねの特別デコレーションにしてみました。
f0208653_0181096.jpg
この時期いちごが手に入らないので、いつもデコレーションに苦労します。赤色がきれいで
存在感があって、水分のあまりでない果物ってなかなか難しいのです。
いちじくも出回り始めましたが、うちの子たちはあまり好きではありません。
今回は佐藤錦のサクランボとブルーベリーで飾ってみました。
上の段のムースをもう少し高くして、バランス良くしたかったのですが、
持っている4号の型は高さが3センチしかなくて…ママ的には
ちょっと納得いかない出来です。でもmahiroくんは大喜びしてくれましたよ。

10歳の1年が楽しいものとなりますように…!!!
[PR]

by cafebeans | 2009-07-31 23:51 | バースデイケーキ  

再会とファミリーフィッシング

夏休み、子供サービス第2弾です。

マスターの仕込みのおかげか(?)、子供たちも釣り好きです。
…といっても、まだサビキ釣り程度ですが…。
平日のお店の休みの日、学校から帰ったらマスターの釣り道具を目ざとく見つけて、
「お父さんだけずるい!」と怒っておりましたので、
夏休みに入ってはじめてのお店の定休日(7/27)は、ファミリーフィッシングとなりました。

前日の晩お店を閉めてから、ママの明石の実家に行き、一晩泊めてもらって次の日
早朝から平磯海釣り公園に行く予定でしたが…、朝起きてみるともう雨が降っています(涙)。
昼には雨がやむだろうという予報だったので、急きょ昼からの釣りに変更です。

去年の3月までbeansでアルバイトをしていた子が、就職して加古川の
ヤマトヤシキのアルビオン(化粧品メーカーです)で働いています。
昼まで時間が空いたので、子供たちをじじばばに預けて、マスターと二人で
のぞきにいってみることにしました。

ひさしぶりの彼女は、さすが、化粧品売り場の売り子さん。お化粧がばっちりで、
大人っぽくなっておりました。化粧品売り場で立ち話だけというのもなんなので、
せっかくだし、ママも彼女にお化粧をしてもらうことに…。

しかし、だんなさんが奥さんの隣のお化粧台に座って、メイクを観察しながら、ずっと若い
売り子さんと話している…という、まわりの人から見たらなんとも奇妙な光景になってしまいました(笑)!
そしてママよりも詳しく使い方を把握したマスターは、「若づくりがんばれ!」と、
シミかくし用のコンシーラーと目の下のクマ隠し用の目元専用ファンデーションを
気前よく買ってくれたのでした(…なんか買ったアイテムがちょっとせつないけど…感謝)。
Kちゃん、お仕事これからもがんばってね~!!!

さて、釣りです。1時ごろ平磯に着きました。まだぱらぱら雨が降ってます。

子供たちとママはサビキ。→マスターはちがう仕掛けだそうです(ママにはよくわかりません)。
釣り始めはちょっと小雨が寒いくらいでした。
子供たちはもう慣れたもので、黙々とあみえびをかごに入れては
竿を上げ下げしております。…30分ほどしてマスターがべらを釣りあげましたが、
子供たちとママには何の気配もありません。
…マスターに2匹目のべらがかかるも、その他は1時間ほど何もないまま。
まわりもあんまり釣れている気配はありません。
2時過ぎには雨もあがり、予想外のとってもいい
お天気になってきました…じりじり日が射してきて…今度は暑すぎます(汗、汗、汗)。
ママはあまりの暑さと釣れなさに、早々とギブアップ。
(せっかくきれいにしてもらったお化粧も、汗でボロボロです…涙。)
子供たちは忍耐強くがんばっておりましたが…、そろそろ限界か…、
kyokaさんがちょっと休憩しようと、えさをつけて糸を海に流したたまま竿を柵にたてかけて、
おかしを探しにいきました。
…そのkyokaさんの竿がなんかプルプルしているような…。
「なんか釣れてるんちゃう!」とあげてみると、kyokaさんもべらをゲットです!

「よし、僕もその方法や!」とmahiroさんも竿を柵に立てかけて、待ちます。
…すると、またしてもプルプルっ!「やった~!」。
mahiroさんにもべらがきて、ママは一安心。「よしっ!これからだ!!!」
と張り切るも、結局その後べらがちらほら…、めばるが1匹のみで、
止まってしまいました。
先週は小アジが百匹以上釣れてた日もあったのに…、
久しぶりのファミリーフィッシングは残念な釣果で終わってしまいました。

あまりにも暑くて、帰りも渋滞で、眠くてぼーっとなって…。
ブログ用に写真を撮ろうと思っていたのに…、
気付いた時には、釣れたお魚たちはもうマスターの手で
唐揚げとなっておりました…。
f0208653_0245378.jpgこちらが3時間かけて釣った小さなお魚たちです。唐揚げになると一口サイズ。でも、負け惜しみでなく、とってもおいしかったですよ!!!



[PR]

by cafebeans | 2009-07-29 00:46 | おでかけ  

マスターの挑戦はまだまだ・・・・

はい、お久しぶりのマスターです。
私が書き込みをするとなれば、そうですあの話題です。
お魚釣り(チヌ釣り)です。少し前ですが、行ってまいりました。
いつもの和歌山へ、でも港に到着したらお客さんが・・・
いません。時間を間違えたと思ったぐらいいません。
四時半の出船間際にお一人がやってきただけです。

???こんなん初めてです???
いつもどうり筏に渡してもらうと、わかりました
荷物を固定していないと、すべて持って行かれそうな風
まさしく台風の実況中継のようです(涙)。

みなさんよくご存じで、こんな日には釣りをしないのでしょう。

そのうち、いろいろなものが飛ばされます
初めてダンゴを練る桶まで飛ばされました
タモ(魚をすくう網)で桶をすくったのは初めてです。

そんなこんなで気を取り直し、釣りを始めて1時間、
渡船の船がやってきます。
見回りの時間には早すぎるので、おかしい!と思ったら
隣の筏へ横付け・・・・?
て、もう帰るんかい!!!
隣のお客さんが帰られました。(悲)

おそらく気持が悪くなったのでしょう
結構一人になるとさみしさが・・・・
でも、気を取り直して釣り始めて2時間後・・・

一瞬(10分ぐらい)風がやみ、チャンスと思ったその時!
気持ちいい位穂先が海面に入りました
本命です、間違いなく、そして
f0208653_101244100.jpg


本日も、1枚だけで終了。

帰りの車の中で携帯に着信が・・・・メールです。
釣り仲間のkouchanから
帰ってから今日のことを話し、大爆笑に・・・。
kouchanとさらなるスキルアップを誓い
秋にリベンジしようと少ない休日をやりくりして
スケジュールを合わせました。

家に帰りもちろん晩御飯は。
f0208653_10292798.jpg

[PR]

by cafebeans | 2009-07-25 10:30 | おでかけ  

日食です!…そして夏のフルーツのタルト。

今日は朝からテレビも大騒ぎでしたが、日食の日でしたね。
ママはあんまり興味がなかったのですが、mahiroくんが「今日は学童で日食見るわ。」
と言い残して家を出て行こうとするので、
「見たらあかんで~!目ぇつぶれるで!!」と叫んでおりました。

ところがところが…11時半ごろ店にきた業者さんが、
「今、店の前で上見たら日食見えるで~」と言うので、
「目ぇつぶれへんの!!!!!」と聞いてみると、
「曇ってるから大丈夫」とのお返事。おそるおそる上を見てみると…
f0208653_133470.jpg

こんな感じでした。わかります?mahiroくんは見なかったらしいです。ママだけごめんね…。

今年は長く楽しめたイチゴですが、さすがにもうスーパーでは手に入りません。
先日頼まれたフレッシュフルーツのタルトは、国産マンゴー、オレンジ、ゴールドキウイ、
ブルーベリー、イチジク、白桃、飾りりんごで作ってみました。いかがでしょう?
f0208653_114133.jpg

[PR]

by cafebeans | 2009-07-23 01:20 | ケーキ(タルト)  

グリーンピア三木

夏休みです。
さっそく子供たちとママで実家に帰り、日曜日にグリーンピア三木に行ってきました。
akemiさん、弟夫婦とその子供二人も一緒です。

最初は姫路の鹿ヶ壷でバーベキューと川遊びを予定していたのですが、
午後から雨模様とのことで、急きょグリーンピア三木に変更となったのです。

f0208653_024984.jpg夏休み入ってすぐの三連休。プールはすごい人だろうと覚悟して行ったのに、曇り空の
せいなのか、穴場なのか、思ったよりずっと空いていて、子供たちめいっぱい遊べました。
プールも流れるプール、流れないプール、幼児用プール、屋内プールとあってけっこう広く、
スライダーもチューブ状の長いものと、幼児用の滑り台状のもの2種があって、
小学生も幼稚園の子も楽しんでいました。

プールとバイキングと遊具もできるというセットの券を購入したので、
(大人はおなかがぺこぺこなのに…)まだまだプールで遊びたいという子供たちを
「小雨が降ってきたから!」とせかして、13時半にやっとホテルへ移動。
バイキングは…しょせん行楽地のバイキング…味は???でしたが、
涼しいのとソフトクリームを自分でまきまきできるのがよかったです。
子供に負けじとママもソフトクリーム、挑戦しましたよ!結構難しかったです。

f0208653_0371187.jpgその後は、
懐かしの巨大迷路をして(この頃には小雨もやんでカンカン照りになり、とっても暑かったです!)
、ローリングコースター(自転車をこいで進むジェットコースター)を楽しみ、
ゴーカートも乗ったら、なんともう4時です!!!



プールをした後だし、暑いし、園内の移動距離が長いし、とーーっても体は疲れた
けど、なんか久々に遊んだ~~~と満足した楽しい一日でした。
[PR]

by cafebeans | 2009-07-21 00:10 | おでかけ  

流しそうめん

7月12日、息子の学童の行事で流しそうめんをしました。今回ママがこの行事担当の係に
なったのですが、流しそうめんなんて実際にするのは初めて!!
竹の組み立てやら、準備するものなど、何をどうすればいいのかよくわからないまま…去年やった方の報告書と先生方や子供たちの記憶頼りになんとか手はずを整え、ドキドキの当日を迎えました。

当日は雨を心配していたものの予報ははずれ、暑すぎるくらいのお天気。日よけのターフを組み立てた下に2本の竹をセッティングします。そうめんが流れるように机を下にかませて段差をつけ、勾配を調節。去年の写真を見ながらの作業でしたが、なんとかうまく組み立てられました。

さっそくそうめんを担当係が流します。張り切って上流に陣取ったmahiroくん。下流の人のことも考えず、がつがつそうめんを大量にすくってしまうので、下流からは「そうめん、流れてこない~!!」と非難の声。(後半ふと見ると、kyokaさんも中流でひそかに流れてきたものを大量に確保して先生に注意されていましたが…)食べ物に関してはいつものことですが、普段何も食べさせてないかのようなこのがっつき様、お恥ずかしい限りです…(涙)。

f0208653_032948.jpgそうめんをある程度食べたら、ここからがお楽しみ。各家庭が知恵を絞って、そうめん以外の流すものを準備してきました。くじをひいて、各家庭が順番に秘密の食材を流します(流れるやみ鍋のよう?)。ちゃんと先生が、流す所が見えないように目隠しも作ってくれたので、何が流れてくるのかお楽しみ…。


糸こんにゃく、カニカマ、チェリー、ブルーべリー、凍らせた一口ゼリー、ヤクルト、ゆで卵(後から食卓塩もビンごと流れてきて、大爆笑!!)に、ガムやあめなどの個包装のおかし、最後は子供たちが遊ぶ用の水風船まで(ちゃんとふくらませて、水もいれてくれていました!)流れてきて、大盛り上がり!!!
本当に楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。


[PR]

by cafebeans | 2009-07-15 08:44 | 子供  

ポケモン試写会

ママです。今回は(5日の日曜のことです)、子供たちと久しぶりにお出かけ。
なんと驚いたことに!くじ運の悪いママが、小学生のとき一度当たった以来の懸賞当選です!
3人分のポケモン映画試写会の券をゲットしました!!(…試写会ってもしかして当たりやすいの???)
息子の名前で勝手に応募したのですが、それがよかったか…?
まあ、なんにせよ、子供たちも「お母さん、えらい!!!」と大喜びで、ママもうれしい~!!!

開場が12時半で、映画開始は13時。お昼を食べていかねば…ということで、昼食はずっと息子に連れて行って~!とせがまれていた(笑)マクドナルドに決定。なぜマクドナルドかというと…今マクドナルドにはDSステーションなるものがあり、ここでポケモンのゲームのキャラクターがゲットできたり、DSのソフトの体験版をダウンロードできたりするのです。マクドナルドさん、なんてお商売上手(拍手!)
うちの子くらいの年になると(9~10歳)、もうハッピーセットのおもちゃにはあんまり食いつかなくなってくるわけですよ。それがDSステーション登場!なんてコマーシャルを見た日から、「マクドに行きたい!」とそればかり…。ママはマクドナルドあんまり…なのですが、まあ、こどもが喜ぶ上に安くすむからいいかと…。

mahiroくん、「俺、絶品バーガー食べる!」と電車の中でずっと言ってたけど、そんなのメニューにないよ…
もしかしてロッテリアのハンバーガーじゃないかい???
kyokaさんにはMサイズのセットは多いので、食べきりサイズのハッピーセットに。これにポケモンのおもちゃがついてましたが、「こんなんいらんからお兄ちゃんにあげるわ」。…なのに、夜おふろでお兄ちゃんがポケモンの潜水艦で遊びだすと、「これ、kyoちゃんのハッピーセットに付いとってんで!」…と、取り合いです…。やっぱり君たち、まだハッピーセットの年頃なのか!!!

試写会の方は、12時15分に着いたけど、すでにすごく並んでて、びっくり。
3人隣同士で座れるかしら、と心配しましたが、奇跡的にど真ん中のいい席が3つとれました。
ただ、古い会館で座席も通路もとってもせまく、窮屈。1時間くらいでおしりも体も痛くなっちゃいました。
まあ、ただなので、がまん。がまん。
前日夜更かしをしていたママは、映画が始まってすぐから30分間の記憶がございません。
でも、途中で起きて見始めてからは、けっこうおもしろかったです。子供に時々説明してもらいながら、最後までちゃんと見てましたよ。子供たちもおもしろかった~!と言ってました。

帰りはお決まりで、本町から地下鉄に乗るつもりが、道に迷って心斎橋まで歩いて帰りました。方向音痴は相変わらずです…。
[PR]

by cafebeans | 2009-07-08 00:39 | おでかけ  

お店メニュー紹介その3.

ママです。暑いですね。すでにちょっとバテ気味です。みなさんは、お元気ですか?

今日は暑いときにお勧めのメニュー2品をご紹介します。

f0208653_10221355.jpg
一つはパスタで、’エビと唐辛子のぺペロンチーノ’。オイル系のパスタですがしつこくなく、ガーリックと唐辛子でスタミナup!トマトソースのパスタの次に人気です。






f0208653_102527100.jpg
二つ目はご飯系、山菜の入ったチャンジャピラフ。チャンジャとは韓国の珍味で、タラの胃袋をキムチ漬けにしたものです。これをピラフに入れると、こりこりした食感と魚介のうまみが出て、とってもおいしいのです。お好きな方は、いつもこればかり召し上がります。山菜とゴマが、またよく合うのです。チャンジャを食べたことない方も、一度お試しください。病みつきになりますよ!!

毎年7月頃より,冷製パスタもやっております。今年ももうすぐ登場予定!!!(なんやかやと忙しく、準備が遅れております…泣。) また、ご紹介しますね~!
[PR]

by cafebeans | 2009-07-02 10:15 | お店メニュー(ランチ)