<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

果樹タルトと焼きイチゴのタルト

今日はママのイチオシ!果樹タルトをご紹介。

焼きタルトも大好きだけど、カスタードクリームとフレッシュフルーツが詰まった
果樹タルトは華やかで、食べるのも作るのも楽しいケーキです。
最近はバースデイケーキとしてホールの果樹タルトをご注文されるお客さまも
増えてきているんですよ。

f0208653_043758.jpg


この間、タルト好きのママが、気付くと果樹タルト、焼きイチゴのタルト、たっぷりリンゴの
花タルトと同時に3種類もタルトを作ってしまって、
「ちょっとケーキの種類が偏っちゃったかな…。」と心配していたら、
女性3人組のお客様が来て、他のケーキもあったのに、「タルトおいしそ~」と、
3人ともが違う種類のタルトを2つずつ注文してくださいました。
華やかな果樹タルトも、ちょっと地味な焼きタルトも、確実にファンが増えてきている~と
感じる今日この頃。ママはうれしいです!

下は前回紹介した焼きイチゴのタルトのホールです。

f0208653_0445652.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-01-22 00:56 | ケーキ(タルト)  

やっぱり健康第一です!!

先週末より、マスターが風邪をひいてダウンしております。
扁桃腺が腫れ、熱が高く、丸二日店に出れませんでした。
こんな時、自営業はつらいのです。。。もちろん店は休めません。
土日はママがアルバイトの子と二人でがんばりました(涙)。

そんなときに限って、お店が忙しかったりするのです…忙しいのはうれしいこと
…なのですが、ママもフラフラになりました。。。。。
カレーがなくなり、ブレンド用のコーヒー豆がなくなり、食材が切れ、
ケーキも少なくなり…その分仕込みが増えて、結局朝から晩まで15時間くらい
店にいました…(泣)。
マスターはやっと熱が下がり、昨日の月曜には店に出れましたが、
まだ本調子ではなく、のどが痛そうです。早く元気になってくださいませ!!!

そうそう、マスターがお休み中、バースデイケーキの予約も入って
いたのです。早起きしてがんばって作ったのがコレです!!
(忙しくてバタバタしてたのに、珍しく写真を忘れずに撮ったのです!)
お誕生日おめでとうございます。。。

f0208653_1275783.jpg


それと、こちらが1月のおすすめケーキです。

モンブランと焼きイチゴのタルト。

モンブランは毎年秋~冬の季節限定メニューで出しているのですが、
今年は秋にメニュー作りが忙しくて、登場が遅れていました。
フランス産のマロンクリームに、ちょっとラム酒をきかせています。
お酒類は、飲むのも香るのもまったくダメなママなのですが、
このモンブランのクリームだけは大丈夫で、大好きなのです。
今年も楽しみにしていてくださったお客様、おまたせしました!

去年の春の終わりに、デコレーションに使ったイチゴの残りが柔らかくなってしまったので、
ブルーベリーと一緒にタルトに入れて焼いてみました。
それがかなりママの好みの味で、今度いちごの季節がきたらぜひメニューとして
完成させたいと思っていたのものが、この焼きイチゴのタルトです。
最近いろんなレシピを見かけるのですが、クランブルをのせたものがおいしそうで、
作ってみたら、見た目も味も大満足。
(写真だとちょっと地味に見えるのですが、実物はクランブルも
焼けたイチゴももっとおいしそうなのですよっ。)

イチゴは生をカスタードクリームを詰めたタルトに入れるのもおいしいのですが、
焼いたのも甘酸っぱさが凝縮された感じで、また違ったおいしさです。
焼き立てをオーブンから出した時の香りも、たまらないっ!

f0208653_235549.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-01-19 00:57 | バースデイケーキ  

お店看板完成写真です!

前回upできなかったお店看板の写真です。

さんざん迷って最終的にこの配色になりましたが…大満足です!!!
店の真正面に飾るスペースがなく、道路から見て斜めに見ることになるのが
残念ですが、よく目立ちます!

Kくんの実力をやっと見れました(笑)。御苦労さま!ありがとう!!!
f0208653_9114283.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-01-12 09:13 | Beans NEWS  

あけましておめでとうございます(笑)

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、激動に次ぐ激動で
身も心もお疲れになった皆様・・・・・?

いいえ、おそらくBEANSの私と(マスター)&ママ
だけでしょうか?

思い返せば確かに。
いろいろな出来事がありましたが
新年を迎え、リフレッシュ!!といきましょう(汗)

さて、ご報告として前回のブログで作成中の「カンバン」
出来上がりました。

アルバイトのKクンが緻密に計算し、
念には念を入れてマスキングをし、
芸術的なCutting、
独創的なpainting、
そして、年末の寒空の中での妥協した仕上げで
出来た作品が・・・・・・・・・・・・・!!!!!

と思ったら、デジカメに収めるのを
忘れていることを今、キズキマシタ(汗、汗)

次回には、必ず、必ずupしますので
ゴメンナサイ。


今年もよろしくお願いするとともに
皆様の健康と私の活躍を?願い万歳三唱で(チャチャチャ、ちゃちゃちゃ、チャチャチャッチャ!)?

beansは皆様のおかげで今年も元気に突っ走って行きたいと思います。
[PR]

by cafebeans | 2010-01-05 21:51 | Beans NEWS