<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

寒ーいお花見と親子でのバースデイケーキ作り

今日はお店がお休みでした。
桜が咲き始めたので、お弁当と遊び道具を持って、
万博公園へお花見に行くことに…。

ところが、3月も終わりだというのに、真冬の寒さの今日。
13時頃に万博公園に着き、すぐに桜の木の下でお弁当を広げたのですが、
あまりの冷たい風に手がかじかみ、お箸もうまく使えないほど…。

お弁当も荷物も飛ばされそうな強風に、
「寒い!寒い!早く食べろ!
早く食べて動いて温まらないと凍えてしまうぞ!急げ!急げ!!!!!!」
の、マスターの掛け声で慌ててお弁当をたいらげましたっ。

わずか10分ほどで荷物を片づけ、移動。強風に身を縮めながら
早歩きで体を温めようとするのですが。。。。。本当に寒いっ!!!

家族4人分のグローブとボールを持ってうろうろするも、
とてもキャッチボールをする気になれず…。
そうこうするうちに、雨が降ってきたと思ったら、なんとそれが雹(ひょう)に
変わり、キャーキャー叫びながら、走って公園を後にしました(泣)。
800円の駐車場代と入場料を払って、わずか30分ほどの滞在でした(悲)。

公園を後にしたとたん、少し日が射してきました。
一応お花見ということだったので、桜だけ写真に収めてきました。
f0208653_22164043.jpg



3月31日は娘の誕生日。今年は自分でケーキを作りたいと言うので、
2日早いけれど、夕方からママと娘の二人でお店の厨房でバースデイケーキ作りです。

スポンジは前もってママが焼いておきました。「四角くて、2段のケーキがいい!」
というわがままなリクエスト。

回転台にスポンジを乗せて、慣れない手つきで生クリームと果物を乗せていきます。
2段なので、スポンジは6枚。
一人でやるというので、ママは仕上げの難しいところ以外はアドバイスだけ。
慣れないと組み立てるだけでもけっこう時間がかかるのですが、
ぶつぶつ言いながらも楽しそうに根気よく作っていました。

結局組み立てるのに1時間。飾るのに1時間。冷やして写真を撮るのに30分!!!

でも、はじめてにしては上手にできました。飾りの生クリームはママが絞りましたが、
フルーツは自分でおきました。おいしそうです!!!

9歳の誕生日おめでとう!!!
f0208653_2237476.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-03-29 22:29 | バースデイケーキ  

人気のチーズスフレがさらにおいしくなりました!

なかなか更新ができず、ご無沙汰しておりました。

この2週間ほど、チーズスフレをさらにおいしく改良したいと、
日々試作と試食にあけくれておりました…。

さらにしっとり、チーズの風味の濃いものに仕上げたいと思い、
配合をかえ、混ぜ方を変え、焼き時間や温度を変え…

いろんなパターンで試してみて、やっと納得のいく仕上がりになりました!

ちょっとした違いの組み合わせだけで、
こんなに全く違うケーキのようになるとは…ケーキ作りって本当に奥深いです!!!

じゅわっとやさしい口どけと、その後に広がるチーズのコクと風味にこだわって
仕上げています。

f0208653_1159578.jpg


完成したスフレは、名前もフロマージュ・スフレとちょっと上品な(?)感じに変わり、
店頭に並んでおります。ぜひ一度ご賞味くださいませ。


フルーツタルトのバースデイケーキのご注文がありました。

前回お母さんのお誕生日にフルーツタルトをご注文いただいたお客様なのですが、
今回お子さんのお誕生日に「バースデイケーキはどんなのがいい?」
と聞いたら、「お母さんの時のと同じケーキがいい!」とリクエスト下さったそうです。
とってもうれしいです!

生クリームとイチゴで縁どりして、かわいく仕上げてみました。
(写真にはありませんが、お渡ししたものにはチョコレートの
バースデイプレートをお付けしています。)

f0208653_1261036.jpg

[PR]

by cafebeans | 2010-03-21 12:07 | バースデイケーキ  

ひな祭りケーキ&バースデイケーキ

バンクーバーオリンピック、終わりましたね。

個人的には、やっぱり男女のフィギュアスケート!!!
両方メダルが取れてよかったです。

ただ… お店としては…
男子も女子もショートもフリーも、
生放送の時間が朝9時から昼の2時まで、というのが…
きつかったです(涙)!

朝8時開店で入ってきたお客様が、9時前には
「さあ、帰ってスケート見なくっちゃ!!」と、みなさんいそいそと
帰っていくのです…。
(悲しいかな、ビーンズにはテレビがないのです。)

そして、そのままランチタイムを直撃。店前に人通りが全くありません…。
ぽつぽつ来て下さったお客さまも、みなさん携帯で中継を見ていました。

そして、ランチタイムもそろそろ終わる2時半頃より、
「高橋君ショート完ぺき!」…
「4回転こけて銅メダル!」…
「まおちゃん完ぺきやったのに、キムヨナもっと完ぺきや!」…
「まおちゃん銀メダル!キムヨナすごい!」…

などなど、みなさん報告しにいらして下さるのです(笑)。

他のお店も(特にテレビのないところは)みんな同じような感じだったらしく、
商売人はみんな嘆いておりました…。

スピードスケートやスキーの時はそんなに影響なかったんですが、
やっぱりフィギュアはすごい人気なんですね。


2月、3月とバースデイケーキなど、1ホールケーキのご予約が
増えています。うれしいことです。
        
こちらはひな祭り用のケーキのご注文↓↓↓
f0208653_064546.jpg

ぼんぼりがろうそくになってるんですよ!
生クリームとチョコレートと2種類ご注文いただいたのですが、
チョコの方は写真をとるのを忘れてしまいました…。

こちらは2月にご注文いただいた7号のロイヤルショコラデコレーション↓↓↓
f0208653_0433416.jpg

やっぱり土台が大きいと(7号は直径21センチ)、フルーツもたくさんのせられて、
華やかにできますね。
[PR]

by cafebeans | 2010-03-06 00:47 | バースデイケーキ