<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ハッピーバレンタイン!

ちょっと遅れましたが、バレンタインデーのお話。

近頃、小学生の子供たちのバレンタインデーは、’友チョコ’交換で忙しいって、
皆様ご存じですか?

’義理’チョコじゃなくて、’友’チョコ交換なのですよ!
義理で男の子にあげるのではなく、仲の良い女の子同士で、チョコを交換するのです。
しかも、小さくても女のプライドがあるのか、なぜか皆さん、手作りチョコにこだわりが…。

当然、お母さんたちも、その友チョコづくりにつき合わされて、
これがけっこうお金も時間もかかって、思ったより大変なのです!!!

うちの小6のkyokaさんも2年ほど前からバレンタインデーを前にすると
「お母さん、友チョコどんなんにしよう?いつ作ろう?」と大騒ぎ。

最初5人分くらいだった友チョコが、学年が上がるにつれて数が増え…
今年は「学校の友達で12人分、お兄ちゃんとお父さんと2人のおじいちゃんと
いとこたち…」とさらりと言われた日には…目が点です。。。

うちはまだお店があるので、道具も材料も作る場所も
不自由しませんが、世のお母さん方はほんと、大変なんです!

早く好きな子ができて本命チョコだけになってくれないか…
なんて、マスターが聞いたら怒りそうなことをちょっとだけ思っちゃったりした
ママでした。。。。

(それをお客さんに言うと、「ママ、何言ってんの~。うちなんて彼氏がいてても、
中学生で50個、高校生になったら100個くらいに友チョコ増えてたよ~。
一日中電子レンジ使われて、冷蔵庫もいっぱいで、晩御飯作られへんねんで!!!」
…なんて、恐ろしいことを言われました…怖っ!!!)


…ということで、今年もお店の定休日に、娘と4時間、チョコレートと格闘です!!!


がんばった成果がこちら。
f0208653_0101252.jpg

↑こちらは、明石のおじいちゃんちと、三木のいとこの家に送ったチョコタルト。

土台のタルトはママが前日に焼いておきましたが、
上の生チョコづくりと飾り付けはkyokaさんが一人でがんばりました。
さすが図工が得意のkyokaさん、何も見ないでさらさらと
アラザンで上手に飾り付けしておりました。ママもびっくりです!
(ちなみにこちらのチョコタルト、飾り付けはkyokaさんのと違いますが、
この冬のビーンズの新商品です!!!)
f0208653_0113276.jpg
f0208653_0115741.jpg

こちらが学校の友達の分。↑
今年は生チョコとガトーショコラ、両方作ると聞かず…。

そして、あまった(?)ガトーショコラの生地で、
お父さんとお兄ちゃんにスペシャルなケーキを!!!
(…と言いながら、お父さんがいない間にお兄ちゃんとkyokaさんが
2人で食べてしまっていましが…笑。)↓

f0208653_01296.jpg

まあ…こんな感じで今年も無事終わりました!!!
[PR]

by cafebeans | 2013-02-20 00:07